おまけの企画

タイムラインから何かを受信して「そうだ! 流行語大賞をやろう! どうせついプリ大賞はやるし集計するの私! 読みたい!」というのが事の発端です。
うたプリ公式イベント+その他からひとつ選択という形式です。除外のものとして2次創作関連と「うたプリを通じて友達ができた」の類のごく個人的な思い出は除いて全担当統一でがっつりランキングを作ります、という企画がこちらになります!
全員参加ではありませんので足してもついプリ大賞参加人数にはなりません。

第1位: PRINCE SUMMER(大人になっても、忘れない) 14人

公式が発表する前の深夜に、渋谷に大きな広告が貼られ出した!と不鮮明な画像付きのツイートを見てみんなでざわざわしたこと、少しずつプリンス達の姿やキャッチコピーが見え出した時の興奮、今でも忘れられません。(音也担)

純粋に、すごいと思いました。その後ゲームやCDが出るわけでもなく、グッズだけ…。
本当にほんのご挨拶だったんですね…。(レン担)

うたプリにはまってから、初めて自分で買ったグッズなんです。翔ちゃんの近所の少年感、でもアイドルしてるって感じがとてつもなく好きです。まっすぐに生きる彼を、いつも応援しています(翔担)

二度と戻らぬ夏の切なさ(レン担)

渋谷マルイ前のはASのときも出てたんですが109看板は初めてで、いつもジャニとかAKBとかが載ってる、なんだかんだで目に入るところにプリンスがいるってとても次元の歪みを感じました(翔担)

プリンスサマー企画が行われたのが池袋ならまだわかるんです。新宿でもまぁまだ許容範囲内だと思うんです。けれどこれは渋谷で行われたのです。
ギャルの街・渋谷という、オタクと互換性が悪いにもほどがある地で行われたのです。
アイドルとしての現実感が凄まじくて、本当に胸がドキドキで壊れそうでした…。109の上、H&Mの看板の隣で燦然と輝くシャニドルたち。大人になってもというか、私はもういい年した大人ですが、あの光景と感動は忘れられそうにありません。
(真斗担)

うたプリは今までも何度も駅構内ジャックや巨大な看板・広告を出してきましたが、渋谷の109にプリンス達が飾られた時、本当に夢をみているのでは…と、これまでとは別格の大きな衝撃と共に彼らは本当にアイドルなんだと実感することができました。これからもどんな伝説を作ってくれるのか楽しみです
(真斗担)

渋谷の109を見たとき、本当にアイドルになったんだねって思ったからです。(トキヤ担)

まさか渋谷のど真ん中に広告出してくるとは思わず、大きくなったなあうたプリ……と感慨深くなったイベントです。109広告が天気予報の背景で映ったとき、ああ、本物のアイドルなんだと思いました。(レン担)

自分がうたプリにハマってから初めての大型広告だったのですごく興奮しました。やっぱりプリンスは現実なんだよ!って真顔で叫べるようになった大きな企画でした。メンバーの少し大人びた表情が夏の儚さ切なさを濃縮しているようで少し泣けます。(トキヤ担)

渋谷の一番目立つところにドドーン!!!ってST☆RISHがいてくれるの、見た瞬間震えが止まらなかったです。次の瞬間泣きました。こんなに大きなアイドルになってくれてありがとう、って本当に嬉しかったです。ありがとうございました。(嶺二担)

うたプリ関連のイベントは基本お祭り的なものが多いのですが、その中でPRINCE SUMMERは静かで切なく、「大人になっても、忘れない」というあおりに寂しさを感じて今も涙がでます。(翔担)

夏は少年たちの季節です。少年の儚さと、暑い夏のなんとも言えぬ脆さ。そこに上乗せするように掲げられたキャッチコピー。衝撃でした。しかも、この広告が貼り出されるのが109。メンバーの表情もこれまでに見たことのない顔。こういう売り方も出来るようになったのかと、只々感動しました。(音也担)

渋谷という街の景色の、一番目立つ 一番特別な場所に私たちのアイドルが居たことをずっとずっと忘れないでいたいと思います(真斗担)

第2位 : 劇団シャイニング(13人)

どこの劇場に行ったら観られますかフライヤーはどこで配ってますか!(トキヤ担)

舞台が大好きなので、自分の好きなアイドル達が舞台稽古や公演を頑張っているというだけで日々を頑張れます。ステフォ売って下さい。(那月担)

二次元と三次元と別つ境界のtwitter罪深い(トキヤ担)

プリンス存在するわ〜と思わせてくれる企画を、本当にありがとうございます。(レン担)

毎日TLにプリンスが現れることの幸福感(音也担)

プリンスは生きてるんだと再確認しました。(音也担)

大きなプロジェクトに立ち会うことができて、今心から幸せです。毎日プリンスがツイッターにいる幸せを噛み締めています。(音也担)

プリンスたちマジ三次元3000%(音也担)

なっちゃんの新しい一面や相変わらず可愛い所を見ることが出来たし「スーパーセンター様」一ノ瀬トキヤの魅力を再認識しました。藍ちゃんやセシルが前より好きになりました。前よりシャニドルが身近に感じられて同じ時間を生きていることが実感できる良い企画だと思います。(那月担当

プリンスたちがどんどん現実になっていくツイッターがほんとうにこわい。プリツイが終わる日が来るのが本当にこわい。(カミュ担)

とても賑やかで楽しい上、長い間プリンスを現実として感じられて幸せです(嶺二担)

アイドルと歩む日常がこんなにも幸せで、どれだけでも搾取されたいと思わせてしまう罪深い企画です。終わりを考えただけで絶望感に苛まれます。(翔担)

どれも本当に素敵すぎたイベントで選ぶのが凄く大変でしたがやはり一番はこれかな、と。こうしてこのような企画に参加できているのも連動Twitterが開始されたからですし、何より4か月という期間でもこうしてアイドル達がいつも何をしてるのかということが分かると凄く身近に感じて嬉しいです。(翔担)

第3位 :マジLOVELIVE 3rd STAGE 6名

皆が担当の色ライトを振っているのがとてもきれいで、普段見えないファンの仲間は本当に沢山いるんだ、って感じて震えました。うたプリってキャラ好きが一番にあるけれど皆でわいわい出来るのが楽しい!(トキヤ担)

いけなかったんですが公演内容の素晴らしさ、プリンスツイッターとの連動、あと個人的なことですが朝から物販に並んで会場の熱気を感じることができたこと等まとめてなんだかとてもうれしく、楽しかったので。今までで一番映像化が楽しみで仕方がありません。そして次こそは行きたいです。(翔担)

黒崎蘭丸がそこにいたことに本当に感動して膝から崩れ落ちました。
藍の歌のうまさがモノホンで、藍川翔ユニでのウインクしてバーン(撃ちぬく)みたいな振り本当に罪でした。藍はどれもお上手だったのですが、やっぱりWinter Blossomが一番輝いていて、心の底から感動しました。(蘭丸担)

寿嶺二(39)がステージにいた。(蘭丸担)

シャイニング事務所のアイドル達は存在した。と思わせるイベントでした。。。また是非ともやっていただきたいイベントです。(翔担)

第4位:マジLOVE2000% (4名)

まずセシルさんST☆RISH加入おめでとうございます。これがなければドルソン、各種新規絵、プリライがなかっただろうことも含めアニメの重要性を再確認しました。3期も楽しみです。現在進行形で振り回されている劇団シャイニング&連動twitterもすごく悩みましたが私が音也さんに(文字数(音也担)

1話見たときは「妖精さんww」とか「薔薇wやばいww」って笑っていたのに、気付いたらすっかりハマり最終話でマジLOVE1000%を聴いた時には泣きました。(藍担)

HE★VENSちゃんの出番待ってますブロッコリ様(土下座)(嶺二担)

第5位:シャイニングクリスマス (3名)

カミュの「お嬢様は氷細工」発言(でも温めて溶かす気まんまんというドS)がわけわからんほどじわじわ衝撃だったのでこちらに…。(カミュ担)

みんなの個性や、これまで歩んだ道が垣間見れる素敵な企画です。忙しい合間をぬっての準備は大変だったかと思いますが、ひとりひとりこだわって飾ってくれていて胸が熱くなりました。(蘭丸担)

第6位: 2期ドルソン&DVDBD(2名)

2期ドルソンのカップリング曲がみんな新鮮でした!特に音くんとトキヤさんは攻めていて2人の成長を強く感じました。トキヤさん本当に何があったんだ(音也担)

聖川様担としてこれを選ばずにいられましょうか。オリコンデイリー1位、本当におめでとうございます!初視聴時思わずクスリとしてしまいましたが、曲が終わる頃にはもうその熱く古風で和に溢れた歌の虜でした。B面のSanctuaryも、本当に素晴らしい曲で、暫くこの2曲をヘビロテしてました(真斗担)

第6位: Hello,Japan(2名)

うたプリにハマりたての頃でしたが、フライヤー集めに県外まで足を伸ばし交通費だけで散財したのも今では良い思い出です。生半可な気持ちで人気ジャンルに手を出すと痛い目に合うなと痛感しました(笑)(蘭丸担)

たかだかフライヤー、たかだか広告、といいつつも、あんなに全国規模で限定枚数でやられると気力体力経済力人脈がものをいう感じがリアルドルオタと似てきて狂気じみてるのがたまらなかったです。まじシャイニング事務所現実すぎ。たかだかフライヤーの紙1枚に熱狂するの楽しい。(音也担)

第6位: エイプリルフール+プリクロ販売(2名)

プリクロが実際に発売するよ!ってなった時にはクラスタ関わりなくこの話題でTLが持ちきりだったと思います。トキヤ担じゃない人達だけでトキペンTを着てオフ会したのもいい思い出だし、なぜかトキヤ担がこぞってトキペンTシャツ購入を渋っていたのも面白かったです。(真斗担)

第6位: プリンスツイッター(2月・3月・6月)(2名)

神宮寺生誕祭とレンくんの「生まれてきてよかった」はどうしても忘れられません…12月で終わりかと思いきやの不意打ちツイッター稼働かつ生誕祭だったので本当にありがとうございました!!(レン担)

2月、メインのバレンタイン企画も大変素敵だったが、個人的にはレンの「ほんとうに生まれてきて良かった」が聞けたことが嬉しくてたまらなかった。彼の過去を考えれば、この台詞が心から言えるということがどれだけのことなのか・・と、幸せそうなレンの今にうっかり泣いてしまった。(真斗担)

第6位:All Star渋谷広告(アイドルに恋をしたことありますか?)(2名)

自分の目で見てもコラかと思いました。それ以前に、渋谷の巨大広告を何人ものアイドルが飾っているのを見ていたので、そこにST☆RISHがいるのかと思うと、本当に感慨深かったです。ありがとううたプリ、これからもよろしくの気持ちでいっぱいです。(真斗担)

シャイニング事務所がリアルに大きくなっていくのを目の当たりにした出来事だからです。今後どこまで行くだろう、どんなステップをのぼるだろうと考えるだけでワクワクします。(那月担)

第11位:その他(1名)

私は今年のアニサマでのST☆RISHのステージが心に残っています。MCとマジLOVE1000%しか見れていないのですが、「今年、ST☆RISHは7人になりました」という言葉にすごくジーンと胸が熱くなりました。あと、ラストサビ前で光に溶けていく翔ちゃんの姿がすごくすごく綺麗でした。(翔担)

第11位:2ndLIVEDVD+シネマライブ(1名)

第11位:うたプリ3周年(1名)

まだ3年しか経ってないのかーって言うのが強いです笑(セシル担)