おまけの企画「シャイニング事務所すきうた大賞(デュエット・ユニットソング)」

1位 ROULETTE 10票

こんな完璧なシンメソング選ばないわけにはいきません。音也くんの歌声がいつもと少し違って、トキヤに寄せてる風な歌い方なのがとても好きです。(音也担)

かっこいい。微笑ましい。熱い。くすぐったい。いろんな感情がグルグル回って、本当にルーレットみたいです。初めて聴いた時からずっと大好きです。(音也担)

友人でありライバルである二人が恋心を譲れないで、真正面から勝負しているような歌詞でほんと格好いいなって思います。トキヤらしくもあり音也らしくもあり、どちらか片方にあわせたわけじゃないところも好きです(音也担)

センター厨としてこの曲は外せない。サビラストの歌詞がふたりにぴったりだと思います。お互いがお互いのことを負けられないライバルだと思いながら背中合わせで信頼し合っているシンメすばらしい万歳。本来はW1としての曲なのかもしれませんが、ST☆RISHのふたりで歌ってもぐっときます。最高(音也担)

自担がかわいくかっこよくてとてもアイドルしてるので!負けられないライバルがいることって一生高め合っていける最高の宝物だと思うんです。熱い。(音也担)

音也とトキヤが初めてデュエットした曲で2人の関係性がよく表れていると思うから。正面からぶつかっているけど認め合うって最高のライバルでありメンバーですよね!!!(トキヤ担)

イントロからアガる。大好きなシンメ曲なので選びましたが、贔屓目ぬいても好きですね。お互い剥き出しのライバル心たまんない。お互い信頼しながらも、負けられないライバルであり背中を預けられる相棒でもある。たまらないですね。個人的に、悪くはないの、わのとこのトキヤくんの歌い方が好き。(トキヤ担)

ストレートに再生回数が一番多い曲を選びました。音也とトキヤの関係の根っこのところはずっとここにあるんだろうなあと思います。(レン担)

赤地に黒のネクタイの音也と黒地に赤のネクタイのトキヤで始めは正反対の気質を見せつけるように、サビではライバルであるふたりが競い合うように歌ってほしいと思っています。歌に特化したふたりだからこそ歌で勝負しているライバルなふたりが大好きです(トキヤ担)

1位 月明かりのDEAREST 10票

ユニット曲どころか、うたプリ楽曲の中で一番好きです。藍ちゃんのどこまでも透明な天使の歌声、カミュの荘厳で伸びやかな歌声、林檎ちゃんの書いた歌詞、曲のキャッチーさ。それらが完璧に調和してるこの曲は奇跡だと思います。いや、それにしても藍ちゃんの高音の美しさは本当に筆舌に尽くしがたい…(真斗担)

メロディー、アレンジ、二人の絶妙なハモリ。どれをとっても最高です。普通に化粧品のCMに使われても違和感無いと思います。(カミュ担)

カミュと藍ちゃんの声の相性の良さ、これを聞くときは僕○の音楽風にシャンデリアが低い位置まで降りた暗い部屋で向かい合って歌う二人を妄想します。それと生バンドっぽいところが好きです、特にドラムがたまらなく好き。すっごい好き。リズムと音、歌がかっちりはまってて聞いててすごく気持ちいい(翔担)

2人のハーモニーが最高だっ!と思っております。なんだかファンタスティック!(トキヤ担)

とても迷いましたが、キラキラしていてどこかファンタジックなこの曲で!藍ちゃんの高音とカミュ先輩の低音のハーモニーが素敵です!(レン担)

すごく好みな曲調で、ステージで歌って踊っているのを生で聴きたい曲です。
燕尾服にハットを被ったりして軽やかにステップを踏みながら歌って欲しいです。(レン担)

ダントツで…!藍ちゃんとミューちゃんのコンビはとにかく美しく華やかで、衣装やPVを想像するのがめちゃめちゃ楽しいです!曲調も大好きです。(藍担)

歌声のハーモニーが素晴らしい。二人の外見的美しさ、歌声、曲、曲のテーマと最高にピッタリで聞く度に感嘆する。(蘭丸担)

二人の優しく、だけど凛とした品のある声が綺麗に合っていて、だけど曲はアップテンポ!意表をつかれた。シンデレラ、っていうのがまた意味深。いつ魔法が解けてしまうかわからない二人に合っている。(嶺二担)

なんといっても藍ちゃんとカミュのハモりが素晴らしい一曲です!高音と低音がこれほど美しく響くなんて!(嶺二担)

3位 Baby! My Strawberry! 7票

正直言うと、一番組み合わせ的にはそんなに期待してなかったんです。全力で裏切られました。ものすごく裏切られました。かっっっっこいい。耳から溶けて崩れそうになったのは初めてです・・・もう、ズルい!エロすぎてズルい!かっこよすぎてズルい!イッツグレイトパーフェクト!!(真斗担)

全てにおいてエロくて好きです。(真斗担)

マキシマムファンタスティック!!この曲をコンで歌う事があれば演出は私に任せてほしい! ステージングのテーマは水。2人の見栄えするスタイルを生かしてメイステからセンステまで花道をランウェイに!ドームの天井まで届くような噴水も打ち上げて(那月担)

お色気コンビによるお色気ソングすぎてご馳走様!としか言いようがありません。歌はこんなにSexyなのに意外と当人たち同士には可愛げがあるギャップ萌えも楽しめます。(カミュ担)

自担の(削除)を聞くたび恋をしている気がします。(レン担)

歌詞も衝撃的だし歌声もセクシーすぎる!私の羞恥心も退化しそうです。(トキヤ担)

吐息!吐息!スプラッシュラヴ!即死! こんなもん発売していいんですか!たまりませんね!これだからうたプリは辞められないんですよ!(レン担)

4位 Still Still Still 6票

二人の声が溶け合う心地よさがたまらなく好きです。(那月担)

シャニドルの中でも特に「愛が重い男」の歌う失恋ソングの良さ。(那月担)

うたプリ曲の中で一番好きです。珍しく失恋の歌なので、なっちゃんとトキヤに悲しい思いをしてほしくなくて、こちらが泣きそうになるほど。この2人は歌唱力は勿論、表現力が素晴らしいのだと改めて思い知りました。最後のサビ前の那月パートが切なくて、毎回心臓鷲掴みにされます。(那月担)

シャニドルの中では貴重な悲恋の歌を圧倒的歌唱力の2人が歌っていて、初めて聞いた時からとても好きです。(真斗担)

等身大で、でも少しだけ背伸びしたような歌詞も、畳み掛けるように掛け合うメロもとにかく全てが好きで、楽曲としての完成度が高いなと思います。去年一番聞いた曲です。あと、自担が未練がましい男の歌を歌っているというところに性癖をくすぐられます。(トキヤ担)

とにかく歌詞がとても好きです。あと、別れの歌だけど曲調は重くないのもとてもいいです。(翔担)

5位 NorthWind and SunShine 5票

サビ後半の、うたプリにめずらしいポリフォニックな二重唱がとにかく好きです。セシルとカミュの関係性と、それぞれの性格をすごくよく表わしてる曲だと思います。ゲームの8分交互連打の譜面も、叩いててとっても楽しいです。(真斗担)

二人の声が高音と低音でキレイに響くところ、歌詞が全く真逆なところが好きです。サビも別々のメロディを歌うところが二人らしいですね。(真斗担)

最もカミュの本質を引き出している歌だと感じています。体調によっておそろしく優しいことを言っているようにしか聞こえなくなるのでこわい。
そしてセシルちゃんはどうしてカミュに常にこんなに優しいんですか……。(カミュ担)

ふたりの生き方と愛に対する姿勢が表れていてすきです。人生自体を考えさせる曲ながらも、2:05(2サビ)の「(削除)」の異様なかわいさで全部ふっとびます。(セシル担)

(コメントなし 翔担)

6位 Dream more than Love 4票

どんなに辛いときも私の背中を押して、何度ち止まってしまってもまた走り出させてくれる曲です。ライブでやるならアンコールの一番最後に。Tシャツ姿で汗だくになってこの曲を歌われたらもう生涯御曹司担でいられます。そしてラップでは最初レン様一人、次に三人に、とピンスポを当てて頂きたい。(真斗担)

先輩に必死にくらいつこうと必死にロックに声を張り上げる後輩二人が愛おしくて3人まとめて飼いたいです。(蘭丸担)

御曹司男前すぎ、かっこよすぎ。何よりもサビのハモリ具合が半端なくて圧倒される。君たち仲良すぎ。(嶺二担)

(コメントなし・嶺二担)

7位 熱情SERENADE 3票

メロディーがかっこいいです。あとはかけ合い。サウンド感とかもとてもとても好みで、すべてがドンピシャ。Sクラスの、一人一人が個性を主張しながら安心して背中を預け合うことができる絆、みたいなものがよく表れた曲だと思います。(レン担)

うたプリにハマるきっかけとなった一曲です。そこまでこの作品にまだ詳しくない時に、三人の歌声が重なってドキドキやワクワクとした感情が一気に溢れ出しました。なにかすごいものが始まる…と本当に思いました。Sクラスの絆大好きです。(音也担)

(レン担当・コメントなし)

7位 永遠のトライスター 3票

ゲームで最初に練習した曲だったので、イントロを聞くたびに懐かしくなって好きです。(音也担)

のびのび歌ってる三人が目に浮かぶ。(那月担)

(音也担・コメントなし)

7位 GO!×2 ジェットコースター 3票

聴いても歌っても楽しい!自由すぎるなっちゃんと一生懸命な翔ちゃん。仲良しな2人が大好きです〜(藍担)

カラフルで賑やかですっごい元気になれる曲です。バイオリンとビオラのじゃれあうような競いあうような追いかけっこの掛け合いが大好きです。(那月担)

凹んでる時に聞くと和みます!那月のあの素晴らしい歌声がそのままなのにどうしてこうなると言うくらいのテンションが素敵すぎる!!(嶺二担)

10位 恋色センチメンタル 2票

イマドキこんな昭和歌謡ねーよ! と思いつつ、すっごい好きです。くせになります。蘭丸どんな顔して歌ってるのか見てみたい。
カミュ担)

シャッフルユニット曲はどれも好きなのですが、その中でも異色というか、「この人がこんな曲を歌うなんて!」というのをやってくれた曲なので。蘭丸さんがアイドルらしくアイドル曲を歌ってくれるって、とても「ロック」!(真斗担)

10位 Beautiful Love 2票

聞いているだけで元気になれるハッピーソング。藍ちゃんと翔くんの組み合わせはよくあるけど、そこにまぁ様が入ってくるとは!!衝撃を受けた思い出の一曲です。(翔担)

この楽曲、どこをどう取っても女子ドルが歌う少女漫画(多分ちゃお)原作アニメの主題歌に違いないのに歌ってるのがシャイニング事務所の男性アイドルなんです。おかしい。サビは手拍子しながら回りたいしPPPHもコールも入れられる。野太い声で\マサトー!/って叫んでくれる男オタ大募集中です。(真斗担)

10位 AMAZING LOVE 2票

かわいいかわいいとにかくかわいい。Aクラス3人がすっごく楽しそうにきゃっきゃしながら歌っている姿を想像するだけでもう。中の人が歌っててもかわいかったのに音也、真斗、那月が歌ってるのがかわいくないわけがない。ライブもPVも見たいです。かわいい。赤青黄のペンライト振りたいです。(真斗担)

初めてこの曲を聞いた時はAA未プレイだった為、MUSICでどんな曲なんだろ〜と思いながらプレイして、あまりの可愛さに速攻でCDをレンタルしに行きました。(真斗担)

10位 Hyper×Super×Lover☆ 2票

かわいいので。(セシル担)

(コメントなし・レン担)

14位 Triangle Beat 1票

年下だけど先輩として教え導く、先輩として立てながらも見守ってる、そんな三人の関係性が凝縮した一曲だと思います。(翔担)

14位 ガムシャラROman☆Tic 1票

はじめて聴いたとき「これはヤバい、ハマる」と思った通りそこから気付いたらうたプリ沼にハマっていました。この曲と溺愛が無かったらここまでハマってないと思います。しぬほど好みの曲調とテンポだと言うのが間違いない。死ぬまでに一度で良いからライブで叫びたいです。(嶺二担)

14位 ファンタスティックmelody 1票

普段選べない曲だからここぞとばかりに1票。
この先このペアが組むことはあるのか…?この曲はもう絶対に配信販売もカラオケ配信もしないのか…?寂しい…つらい……でもデビュー前の名曲がCD化されてないのジャ○ーズあるあるらしいから3次元男性アイドルっぽさを感じてゾクゾクするね。(音也担)