おまけの企画「シャイニング事務所すきうた大賞」

1位 CRYSTAL TIME  6票

HAYATOも自分の財産として、一ノ瀬トキヤのなかに取り込めたことを象徴している1曲だからです。
『七色のコンパス』この言葉を再びトキヤの口から聞けるとは思ってもいませんでした。渋谷のスクランブル交差点で初めて聴いた時、泣いてしまいました。(音也担)

初めてアニメで聴いたとき本当にピヨちゃん肌でした。最初のゆっくりしたところが大好きです。
歌詞にも色々思うところがあります。キラキラしていてとっても素敵な曲だと思います。なんというか大好きです。さすがトキヤさんです。(那月担)

HAYATO時代、学園時代、デビュー前など…全てが詰まっている曲だと思います。
一ノ瀬トキヤはアイドルなんだと確信しました。大好きです。(トキヤ担)

一ノ瀬トキヤの軌跡が全て詰まっていること。
まず、きらきらアイドル一ノ瀬トキヤ、王子様一ノ瀬トキヤ、手を差し伸べてくれる彼氏面一ノ瀬トキヤ、常に隣で歩いていてくれる彼氏面一ノ瀬トキヤ、そして背中押してくれる彼氏面一ノ瀬トキヤ…
これ全部が一ノ瀬トキヤですよ? 信じられません。(トキヤ担)

めっちゃ悩みました…!!候補が3曲あったのですが(しかも全部トキヤ)これを!トキヤさんの楽曲のアイドル感が半端ない上に、聞いていてハッピーになれるサウンドなので翔担ですが楽曲はトキヤ推しです。(翔担)

アニメで流れた際に、やっぱりトキヤはセンターだなとうならざるを得ませんでした。
高音ののびるところが好きです。(真斗担)

1位 Independence 6票

エロい。10代が歌っていいの!?エロい。(トキヤ担)

一ノ瀬トキヤの中に眠る無限の可能性を感じます。(トキヤ担)

薄暗い紫の照明、階段の上から降りてくるトキヤ。ヘッドセットに白いシャツはボタン3つ開襟。黒いジャケット。バックの子と絡み合うような振付。がっつり踊って。吐息混じりの歌声。誘うような視線でカメラアピール。これでドルオタが興奮しないなんて嘘だ。すきです。早く生で見たい。最前積みたい。(音也担)

トキヤくんの攻めの姿勢を、感じた1曲ですね。鳥籠を捨てたトキヤくんが、時には果敢に攻めたいと、仮面をとってまた新たな自分の魅力を私たちに見せてくれたそんな気がしますね。(トキヤ担)

男性アイドルが色っぽくキメる歌って最高です。痺れる。装飾過多気味な三つ揃いのスーツにハットで登場し、帽子を投げ捨てジャケットを脱ぎ捨て踊る一ノ瀬さんを眺め回せるコンサートを私はいつまでも待っています!ダンサーを複数人従えてその中心で踊る一ノ瀬さんにひれ伏したいです。(トキヤ担)

まだうたプリのことをほとんど知らずにiTunesで色々視聴していた時に一番ビビッ!ときてそのまま購入したソロ曲がこの曲です。その時は「わーこの曲調好きだー」ぐらいにしか思っていなかったんですが、その後ゲームもやってトキヤさんの他の楽曲も全部聴いたあとに改めて聴くと「攻めてるなぁ…」と。今までバラード路線だった中で、冒険してこれに挑戦した心境が知りたいところです。歌手、一ノ瀬トキヤの可能性ってまだまだ残されているんだと思わせてくれた曲です。歌詞も曲調もとても好きです。(真斗担)

3位 騎士のKissは雪より優しく 3票

美しいメロディライン、雪が舞うのが見えるような優しいピアノの音色、そして真斗の心に秘めた熱い想いのこもった歌。初めてゲームのEDで聞いた時から、ずっと大好きです。(真斗担)

Sanctuaryと悩んだのですが、改めて聴いて、この曲が真斗くんの夢の始まりなんだなぁと感じたら胸が熱くなりました。美しさと熱さが同居する聖川真斗尊すぎる……(真斗担)

自担だから、という欲目もあるかもしれませんがこの曲はいつ聞いても何度聞いても本当に好きです。彼の最初の曲だからでしょうか、じんわりやさしく包んでくださる聖川様そのもののように感じています。
特に雪の降っている日と疲れた時にゆっくり聴くのがお勧めです。(真斗担)

3位 Sanctuary 3票

キャッチーなメロディ、美しい情景を描く前向きな歌詞、壮大なオケ、美しいピアノの旋律、真斗の柔らかく力強い歌声、全てが素晴らしいからです。特に間奏からの大サビは感動的なので、全てのうたプリファンにフルで聴いてもらいたい名曲だと思っています。(真斗担)

真斗が純粋に音楽を演奏すること歌を歌うことを大切に思っていることがストレートに伝わる曲です。彼の美しさそのものを表す旋律や彼の内に秘める芯の強さが表現されているのも魅力です。これからのアイドル人生でつまずいた時、迷った時、彼はこの曲を歌いながら旅路を歩んでくれるはずです。(真斗担)

会場が青の海になる歌。今までは、胸に秘めた激情を歌ってこられた聖川様が穏やかに微笑まれ、彼本来の気品さや優しさが存分に溢れているこの一曲。ご自身の軌跡、そしてそれに重なるST☆RISHの存在を感じます。(嶺二担)

3位 サザンクロス恋唄  3票

うたプリへの入口はアニメですがこの曲がなければ今のようにはなっていないと思うので。(那月担)

ゲームで一番最初にプレイしたのがリピートの那月ルートだったんですね、そのせいかとても自分の中で印象深い曲です。なっちゃんらしさがぎゅっと詰まった素敵な曲だと思っています。(翔担)

うたプリやシャニドルに私が求めるもの、魂からの切実さをかけて「聞き手/ファン」と「歌/アイドル」は繋がっているのだという感覚を与えてくれる歌だと思います。
うたプリ楽曲というとまず挙げたい曲です。(カミュ担)

3位 Top Star Revolution  3票

純粋に音楽として格好良くて大好きです。那月の圧倒的な歌唱力、砂月と交互に歌うこと、歌詞も素敵だし、私は音也担ですが音ゲーではこの曲のPROプレイ回数がダントツです。(音也担)

リズムが好きです。(那月担)

そのほかの投票者:翔担

3位 My Little Little Girl 3票

あのトキヤが小さな幸せを歌っているとても愛おしい歌だと思います。(真斗担)

そのほかの投票者:音也担・トキヤ担

3位 BRIGHT ROAD 3票

ifなところがサイコーです。(蘭丸担)

初めて聞いた時からメロディーが好みでした。何度も何度も書き直していたとカミュに暴露された歌詞も大好きです。英詞に仮定法を使っているところも、散りばめられた耳に残るフレーズも。すごく彼らしい。蘭ちゃんのたくさんの想いがつまっていて、つらい時に聞くと背中を押してくれる素敵な曲です。(蘭丸担)

彼がこの曲を歌えるまでに至った、これまでの全てに感謝したいです。ガラじゃねぇ、と彼は言いますが、強く暖かく優しいこの歌は、最高に彼らしい曲だと、私はそう思います。(蘭丸担)

9位 FREEDOM 2票

この曲を聴くとステージ上でダンスを踊るレンちゃんが目に浮かんでくるからです。ノリノリで腰振ってます。余談ですがぶっちぎりで再生回数一位です。(真斗担)

バキバキのパーティーソング! とにかく曲調が好み! 内臓にクる重低音と鋭いレーザーが踊るような音の中でヘッドホンを片方肩で押さえながらかっこよくプレイするDJ Renが浮かびます。この曲を爆音で聞いて踊りながら強めのお酒片手にうたプリ好きな人とおしゃべりしたいです!(那月担)

9位 Change our Song 2票

特に1コーラスver.が好きなんです。冒頭での彼のI can do it!の言い方ががすごい好きで。そしてあの歌詞ですよ!!!! ほんと大好きです。結構辛いことを歌ってるのに彼は、いつも明るく歌うんです…すごい楽しそうに…もう胸がいっぱいで語れないほど好きです(翔担)

大きな壁を乗り越えるときにたくさん元気をもらってずっと励ましてもらった曲なので、とても思い出深くて、これからもきっと特別な一曲です。(翔担)

9位 絶対零度Emotion 2票

歌詞の意味を咀嚼すればするほど切ないです。早く誰か救ってあげてください……。(カミュ担)

イントロの鐘の音、チェロ、間奏のチェンバロ・チェロ・時計の秒針の音、歌声、この路線をぜひとも継続していただきたい。そしてこの歌でカミュ様に落ちました、恋よりすごい歌って本当にあるんだよ…。(翔担)

9位 BRAND NEW MELODY  2票

今でもこれをフルで聴くと涙腺が崩壊してしまいます。支えたいって思うのに辛い過去を背負った音也くんが支えてくれようとしてるっていうような歌詞が涙を誘います。それに音也くんは強くなったなあ、と思いました。これの前の曲は良い意味でLOVE全開だったのに、と成長を感じたので一票です。(音也担)

そのほかの投票者:藍担

9位 オレンジラプソディ 2票

愛されていないと思い込んで育ったレンが、仲間と出会い、ファンと出会い、愛される実感を得た。ゲーム初期のツンツンっぷりからは考えられない、愛に包まれてゴキゲンな姿が愛しくて泣けます。(那月担)

他の投票:レン担

14位 虹色☆OVER DRIVE 1票

ゲームの音也が好きなのでT☆MDと悩みましたが、こちらで。
可愛い歌詞、音也らしいノリのいいメロディーが好きです。もしうたプリの世界でライブツアーが定期的に開催されているとしたら、この曲はわりと定番になっているのかなと思います。(音也担)

14位 Over the Rainbow 1票

毎夜この歌詞を読んで泣いてそうしてプレイしたdebutでグチャグチャになって、それでもこの歌が好きな今の状態がうたプリ(概念)そのものなので選びました。歌詞がとにかく胸にきます。あっちの世界の2chには「なんで一十木音也はカップリング曲のほうが良曲なの」ってスレが立ってる。(音也担)

14位 SMILE MAGIC 1票

この曲を聴くと元気になれるから。(音也担)

14位 HORIZON 1票

どちらかというと可愛いい恋の歌を唄っていた音也が、こういう詩を書くようになったのかと成長が嬉しいです……っ(音也担)

14位 オレサマ愛歌 1票

歌詞が凄く翔ちゃんらしくて好きです。曲調も明るくて、聴くと元気になれる、翔ちゃんにピッタリの曲だと思います。タイトルにも入ってて曲中にも出てくる「俺様」も、俺様で王子様な翔ちゃんを感じることが出来て好きです。(翔担)

14位 Mostフォルティシモ 1票

レン担な上に一番好きな歌手は一ノ瀬トキヤでなのですが曲で言えばダントツでモスフォルです。単純にこの曲のピアノが大好きで、そしてこれを某●ンジェラ・●キさんみたいに演奏しながら歌ってほしいです。ライブでは最初にピアノだけの前奏入れたり、間奏をアレンジしたりしてほしいです。(レン担)

14位 BELIEVE☆MY VOICE 1票

全身全霊で歌っているトキヤは本当にかっこいいと思います。原点回帰の意味とまた16ビートでダンサブルな歌を歌ってほしいという期待も込めてこの曲を選ばせていただきました。(音也担)

14位 悪魔のKissは炎より激しく 1票

全曲の中でという意味でも、レンくんの曲の中でという意味でも、やっぱり一番好きな曲です。純粋に音楽として曲としても好きで、そして彼の魅力に溢れているという意味でも大好きです。これが当時17歳に醸し出せる色気なのかと・・・人を惹き付ける力のある子なんだなあと思わされます。(真斗担)

14位 コズミックRUNNER 1票

この歌にはありったけの愛と共に、『一緒に』生きたい、という想いがぎゅっと詰め込まれていて、生きる強さを分け与えてもらえるような気がします。この曲をライブで歌う翔ちゃんの姿を残念ながらまだ見れていないのでライブではどう表現するのだろうという楽しみの気持ちも込めてこの曲を選びました。(翔担)

14位 Happiness 1票

まず声と歌詞のかわいさにやられました。曲自体の異国情緒やサビの重ためのベースラインや変拍子など、単なるかわいい曲に留まらない奥深さも持っているのが恐ろしいです。でも最終的にやっぱりかわいらしい。あざとい。Happyです。(セシル担)

14位 BLUE×PRISM HEART 1票

蘭丸担による投票

14位 Winter Blossom  1票

翔担による投票